資金を貯める

思い立ったら、まずは少しづつでも貯蓄を始めよう!

私たちは、ふたりで700万円を目標に約2年かけて貯めました。会社員としての収入をコツコツ貯めました。ハッチは、以前から会社の財形貯蓄を利用していましたが、天引き額を徐々に増やしていきました。ふたりとも10年前後働いていた30代なので、20代の頃よりは貯蓄がしやすかったかもしれません。

旅行中に国際キャッシュカードを使うことを想定し、いっちーはシティバンク、ハッチは新生銀行の口座を開設しました。

出発日を具体的に設定してからは、物欲が自然に押さえられた気がします。絶対に、旅先で欲しいものに出合うはずだと思うと、ハッチはバーゲンへの情熱さえ失いました。そんなことは普段ありえません。

関連サイト
MSNマネー:貯蓄計算

目標額までどれくらい必要なのか、さまざまなアプローチで算出できます。

シティバンク:海外で利用する
新生銀行:インターナショナルキャッシュサービス

もう1度上から読む「旅の計画を立てる」へ

大変な仕事だと思っても、まずとりかかってみなさい。仕事に手をつけた、それで半分の仕事は終わってしまったのです。

アウソニウス

最終更新日 : 2008-03-03サイトマップ連絡先 | © 2006 Travel Around the World in 18 Months.